健康診断|たつみ内科クリニック 京都城陽市「山城青谷」駅徒歩3分の内科・消化器内科|特定健診 大腸がん検診 前立腺がん検診 など

医療法人 たつみ内科クリニック

JR奈良線『山城青谷』駅より徒歩3分

0774-55-1937

健康診断とは

一般内科

健康診断は、診察および各種の検査を通じて健康状態を評価することで、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てることを目的とするものです。

当院で実施している健康診断

宇治市・城陽市・久御山町の特定健診・大腸がん検診・前立腺がん検診を受けていただけます
2018年度は終了しました。2019年度はまた詳細が決まりましたらご案内いたします。最も身近で手軽に全般的な項目がチェックできますので、普段は健康で病院や検査と無縁の方も、是非ご検討下さい。
協会けんぽなどの特定健診を受けていただけます
受けていただける資格・項目・料金など規定につきましては受付にご確認下さい。
受験・就職試験・入社時などの各種診断書を作成します
要求される項目などにより対応できない場合もありますので、あらかじめご相談下さい。お電話で相談可能ですが、実施依頼要項など受付に持参いただければ確認させていただきます。(対応できかねる場合の相談は当然無料ですのでご安心下さい。)
現在依頼されていくつかの事業所などの職員健診をお受けしております
労働安全衛生法に基づく「雇入時の健診」や「定期健診」に対応いたしますが、人数・項目・料金など調整が必要ですので、御希望がございましたら受け入れ可能かどうかまずはお電話でご相談下さい。

(参考)雇入時の健診、定期健診とは

雇入時健診

事業者は常時使用する労働者を雇い入れる際は、その労働者に対して、下記の項目について、医師による健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第43条)。

• 既往歴、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
  • 胸部X線検査
  • 血圧測定
  • 貧血検査(血色素量、赤血球数)
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GT)
  • 血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査
定期健診

事業者は年に1回(深夜業や坑内労働などの特定業務従事者は年2回)以上、定期的に下記項目の健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第44条)。

• 既往歴、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
  • 胸部X線検査、および喀痰検査
  • 血圧測定
  • 貧血検査
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GTの検査)
  • 血中脂質検査(LDL コレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

※身長・腹囲、胸部X線、喀痰、貧血、肝機能、血中脂質、血糖、心電図の各検査については、医師が必要でないと認めた場合には、省略することができます。